読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灯火少年

ブログ名はすごく適当。レビューのようなものだったり個人的なまとめ。

通販を使った同人誌の選び方について考える

最近、とらのあなで初めて同人誌を通販で注文した。

ジャンルは『おそ松さん』で3冊注文した。(その内の1冊は18禁)

 

同人誌を買ったのはこれが初めてではなく2回目である。

初めて買ったのもおそ松さん』で今年初めて、地元のイベントにサークルで参加した時に買った他サークルのコピー本。

 

都民または近辺にでも住んでいればコミケなどで会場で直接試し読みをして選ぶということもできるけれど、小規模のイベントしか行われておらずアニメイトとらのあなの店舗が近くに無いとなると頼るのは通販しかない。

実際にそんな感じのところに住んでいる私が通販を使った同人誌の選び方について考えてみようと思ったので参考になるかどうかは分からないが書いていこうと思う。

 

1.どこで買うか

コミケで売っているような物が欲しければとらのあなメロンブックスがいいと思われる。

メロンブックスは時期よるのか分からないが、あまり良い検索結果ではない時もあるので買うならとらのあなをおすすめする。

コミックZINはコミティアで売っているような物が欲しい場合に利用するといいと思う。コミックZINでもコミケ売っているような物を取り扱っていないわけではないが選択の幅は狭くなり目当ての物がない場合が多そうなのでおすすめしない。

 

2.どういうものを読みたいのか

この時点ではざっくりした考えでも問題ない。とりあえずこのジャンルのこんな感じのが見つかればいいなくらいの感じで検索をしていくといいだろう。

その際、自分はBL(GL)が苦手とか18禁だったらこのプレイは受け付けない、全年齢がいいとか選ぶ基準になるものがあればそこも頭に入れながら検索していくといいと思う。

ただし検索する時には18禁を含めるか含めないかの切り替えしか出来ないのでサムネで苦手なものが出てきたとしてもそこは目をつむるしかない。

 

3.気になった作品のサンプル画像を見る

ここが一番、同人誌選びにおいて重要なところである。

一般的な書店で売られている本であれば表紙買いやなんとなく面白そうだったからという理由で買っても問題はないだろう、しかし同人誌はそうもいかないのではないかと私は考える。

事前にPixivなどでサンプルを見て検索をした場合は別であるが、もし普通に検索をしただけで表紙買いをした場合2で述べた苦手なシチュエーションが含まれている可能性があるからだ。

なので、気になったものは全てサンプル画像を見て判断したほうがいいと思うのである。

作品によっては枚数が少なく判断材料にならない場合もあるだろう。

その場合は作品の紹介文を読んで決めるというのも一つの手だ。

一度買ったことのあるサークルの作品であれば前に購入した作品の作風から内容を推測して買うというのもいいだろう。

 

あとは買い物カゴの中身を自分が支払いしやすい方法を選んだりして購入すればいいだけである。

 

4.おまけ 購入した同人誌の保管方法

同人誌の保管方法は色々あるとは思うが、ほとんどの方は本棚に入れて保管ということはしないだろう。

なぜなら、所持していることに恥ずかしさを覚えるからだ。

同人誌専用の保管用のBOXも売られているのを見たことがあるが、透明な素材で出来ているためこのBOXに入れたくないという方もいるだろう。

あまり冊数を所持していないのであればダイソーで売られているA4のコピー用紙またはカタログを入れられて積み重ねができるBOXをおすすめする。

白で中身が見えないので、表紙がヤバイものや18禁のものを買った時でも安心して入れておけるし、A4サイズと大きめのものにしておくことで様々なサイズの物が入れられるからだ。

少し話は逸れるが、あまり大きくないフェチ系の写真集を隠しておきたい場合などにも使える。

 

私なりに通販を使った同人誌の選び方について考えてみた結果が上に書いた通りのものである。

なんだかまとまっていない気もするが、ここまで読んでくださった方には感謝したい。