でんぱめると

フリーソフトに関することなどをまとめています。

どがらじでラジオを録音してみた

先週の土曜日、これは絶対に聴きたいと思ったラジオ番組があった。

でも、訳あって全部は聴けない。録音するしかないよな。そう思った私は録音用のフリーソフトを検索してみた。

以前、ラジクールを使ってみたことがあった。家のネット回線はWi-Fiも飛ばせるように契約されている。それが原因の1つなのだろう。radikoの地域設定が正しくなく、しかもそのまま直さず録音してしまったためなのか開始4分程度で番組の録音は終わっており「あれ、失敗してる」とガッカリした。

その後、地域設定は申請して直ったもののこのソフトはダメなんだろうなと思ったのでアンインストールをした。ラジクールをアンインストールしたあとは何か聴きたいものがあっても特にソフトを探そうという気にはならなかったので常に諦めていた。

でも今回は絶対に聴きたい。そんな思いでフリーソフトを検索してみると一覧にどがらじというのがあるではないか。

これってどうなんだろうと思い実際に使用してみた方の感想を検索してみる。どうやら悪くはないようだ。

早速、インストールをして予約を入れた。

録音の設定が色々、細かくできるみたいなので録音の余白を開始・終了どちらも10秒に設定してみた。

 

録音終了後、録音されたものを聴いてみる。ズレが発生していてMCの途中から録音が始まっていた。

リアルタイムでは上手くいかなかったか。でも、大丈夫。このソフトはタイムフリーの予約にも対応しているのだ。

タイムフリーに録音予約を入れてDL。それを聴いてみると時刻のお知らせのチャイムから始まっている。今度はOKだ。

でも、音質設定を好みのものにすることを忘れていたので、設定をやり直した後再び同じことをした。

録音予約の手順は本当に簡単なので今回は説明を省く。

ラジクールだと上手くいかないという方は是非、こちらを試していただきたい。